制作実績

HARUTAS様の楽天キャンペーンバナー

sayaka

ご依頼内容

ご依頼内容
楽天ショップ内のキャンペーンバナー

目的・ゴール
セールの周知、商品の購入

ターゲット
キッチン収納や洗面台などを扱う施工業者

提供サービス
デザイン

制作ツール
Photoshop

現状の課題

クライアント様は楽天の自社ショップで5周年セールを開催するにあたり、これまでのセールと一線を画し、「5周年」という特別な記念日であることが伝わる、より目立つバナーで集客力を高めたいというご要望。

デザインの説明

コンセプト

キッチン収納や洗面台などを扱う業者様をターゲットに、5周年記念の「大感謝祭」を盛大に周知し、商品の購入を促すことを目的として制作しました。

単なる「SALE」ではなく、「5周年という特別なお祭り感」を最大限に打ち出すことを核としました。

多くの情報が行き交う楽天ショップ内でも一瞬で目を引き、「今すぐチェックすべき特別なお得情報」であることを直感的に伝えるデザインを目指し、賑やかさと視認性の高さを両立させています。

特にこだわった3つのポイント

01.視線誘導を活用した「今がチャンス」の訴求

文章を読む際に、人の目線は左上から右下に「Z」の形に動くという性質があります。
この心理的な動きを利用し、バナーの左上に「価格改定前の今がおススメ!」という最も重要な情報を黄色の吹き出しで配置しました。
これにより、自然と目線が左上に集まり、スムーズに全体の内容を読み進めてもらうための導線設計を行っています。

02.お祭り感を演出する賑やかな背景装飾

「単なるセールではない5周年記念」という特別感と高揚感を伝えるため、背景にはガーランド、紙吹雪、花火といった「お祭り」を連想させるモチーフを大胆にあしらいました。

全体を赤と黄色を基調とした暖色でまとめることで、お祝いムードを演出し、ユーザー様の購買意欲を掻き立てる賑やかなデザインに仕上げました。

03.力強さと読みやすさを両立させたメインコピー

「大感謝祭」というメインの文字は、より読みやすく、力強く、セール全体の勢いが伝わるように「ロックンロール One」というフォントを選定しました。

また、クーポンやポイントといった「お得情報」の項目では、それぞれの数字(01、02)を大きく目立たせることで、ユーザー様が重要なメリットを見逃さないよう、視認性を高める工夫を施しました。

依頼者様のご感想

バナーは最短即日納品も可能です^^

今後も10周年、20周年と発展していくことをお祈りしております。
この度はありがとうございました!

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